Loading

2023.04.03

若手社員の社内エンゲージを高めるためのクリエイティブワークショップを行いました。

リモートワークが定着し個別作業が増えざるをえない中、いかにして若手社員たちの社内エンゲージを高めていくか。というご相談を受け大学での講師経験を生かしてGRAND DESIGNさんで全5回のワークショップを行いました。テーマは参加社員さんの希望を募り「地域とデザイナーの関わり方」とし下記構成で取り組みました。

○事例紹介/方法論/気づき共有 ○地域事業 経営者/イラストレータ ゲスト参加 ○課題取り組み/事業プラン構築 ○発表/講評

通常業務で多忙な日々にもかかわらず、それぞれのキャリアや個性を生かしたそのまま世の中に実装されても遜色のない、優れた企画が出揃いました。さすがプロの皆さんです。デザイン力もさることながら、中でも、こちらの思考の範囲を超えた問題発見から、立ち上がる企画も出てきて、自分の20代の頃を思い起こさずにはいられず、彼らのポテンシャルの大きさにも驚く場面もありました。プロ向けのワークショップは初めてだったのですが、GRAND DESIGNさんの社内カルチャーは非常にオープンでよい雰囲気でした。

「普段の勤務時の動きがにわかに変わった」

「他の参加者とあんなに活発に意見を交わせるのは発見だった」

「普段はなかなか知る機会のない、考え方や発想を深めてくスキルを備えていることがわかった」

など進行中からポジティブな感想をいただきました。

ある程度継続して初めて定着するものかとは思いますが、皆さんのさらなる自主性やチャレンジ精神を少しでも後押しすることにつながれば幸いです。

西さん、辻野さん、貴重な機会をありがとうございました!

ゲスト参加いただいた、児玉さん、里見さん、ためになるお話ありがとうございました!

ブランディングからコミュニケーション、商品開発、スタートアップ支援までを手掛ける東京/上海を拠点とするクリエイティブ・ラボ GRAND DESIGNさん https://www.grand-design-tokyo.jp

第1回ゲスト イラストレーター 里見佳音さん kaoto-satomi.com/profile.html

第2回ゲスト 地元カンパニー代表 児玉光史さん  https://gift.jimo.co.jp/contents/

PAGE TOP